超クソ野郎Yの雑記

2次元からカツンに沼った女

舞台Birdland感想

Birdlandを一言で
すげぇモン見ちまったなあ
(結局これに尽きる)

 

 

※沼ブログよりも先に、観劇感想投下という

順序には目を瞑っていただけると幸いです(笑)

 

以前、Privattarで書いていたものとほぼ同じです。

東京で数公演観ましたが、錯覚や幻聴があったりすると思います。
日替わりぽいとことかほとんど書いてないです。全体を通しての感想メイン。

 

Birdland1幕

・暗転せず、ポールが下手から急にフラ〜っと現れて始まる。
・桃持ってきたジェニーを見るポールの顔が、もう彼女を狙ってるんだよなあ...(上手に座った時によく見える)
・ライブ前に抜け出そうとするポールを捕まえるジョニー。ここのイチャイチャ感というか、友達感がめちゃくちゃいい。「早すぎ!誰か捕まえて!」「もう、頼むぞ!笑」とか言ってた。
・スクリーンに映し出されるツアー日程に東京もあるよね〜

・アナリサに頭ポン。身長差〜!!! (佐津川さん152、上田くん172)
・領土問題の解決方法の話してる時「レ●プするより金払うほうがいいだろ?」て例えるの、外国って感じするなァ
・香水当てクイズでイチャイチャ。そのあと抱き起こして、膝枕しながら頭撫でてて、その手つきが超優しい...。 上田くんはきっと、お家でチビちゃんをこんな風に撫でてるんだろうなって思いながら見てました(笑)


・ジョニーと某薬物吸ってるんだけど、喫煙シーン見れるの嬉しい(泣)←フィクションの喫煙シーン好きな女
・モスクワでポールが見上げた空の色はまっさらな色。惑星まで見れる〜みたいなこと言ってる。(のちに、この空の色は真っ暗になってしまうんだよね...切ない...)

・ジョニーにアナリサのことを説明するけど、実際とは真逆のこと言ってる。ポールはきっと今までも、こんなふうに生きてきたんだろうけど...
・「やるだけやって、サヨナラ〜」て思考のポール。ク、クズ男〜〜!!!!!!!

 

・マーニーたちと飲んでるシーン。安達祐実さま可愛い〜!!見た目もだけど声もまじ可愛い...
・ポールほんとにアナリサに対してド失礼野郎だし、人の彼女とも距離縮めようとするし(笑)マーニーもちょっと天然というか(笑)
・アナリサに、金やるからジョニーとキスしろって言うポール。
・「たまに俺最低なチ●コ野郎になっちまうんだよ!!(アヒャアヒャ)」このへんのおふざけまでは、百歩譲ってただのサイテー野郎で目瞑れるかなあ...って感じだけど、本当にサイテーだなwwwウォッカのせいにすんなよwwww 東京公演が終わりに近づくにつれて、 ●●●野郎になっちまうんだよぉ〜!のときのジェスチャーが露骨になってました(笑)

 

・暗くなるときマーニーに耳打ちして誘って、ジャケット脱がして...明るくなったらマーニーを胸板枕してるポール。ここの描写は意外とサラッとしてる。そう、胸板枕です。
・ニット着せてあげるポールやさしいいいよおおおお
・きましたキスシーン。2回してる。2回目はポールからで、なんかちょっと長め。笑
・「(寝たこと)ジョニーに言う」って言っちゃうポール。言わなかったらいいとかそういうことでもないけど、そこの倫理観どうなってんだよもおおおおバカァ!!! マーニー飛び降りちゃったじゃん!!

 

・ルーシーが足組んでる後ろで、マデラインも同じことしてて笑う
・ルーシーの手の甲にキス。
・マーニーの話振られると、疑心暗鬼になり豹変しちゃうポール。

 

・ジェニーに「もう行かなきゃダメ?」て聞くときの声めちゃくちゃ可愛くないすか?ほんとに可愛い。ここまじ何回でも聞きたい。
・ジェニーに惹かれたのは間違いないんだろうけど、息を吸うように女を求める生き方のポール...
・ベルリン行こ!てトントン拍子にジェニーをつれていくことに。下心隠しきれてないのちょっと笑った(笑)結局やることはやりたいんだ...

 

・デイヴィッドがヤベェ町医者から貰った、ヤベェ目薬さしてもらうポール。バチクソキマってる。
・ポールにとって気に入らない人(スタッフ?)をすぐ排除しようとする非情さ....サイコ思考...
・デイヴィッドがポールを「がんばったなー」ってちゃんと褒めてよしよししてた(語弊)

 

・ジェニーとバーで語るシーン。※このシーンで流れるピアノ演奏は日替わり
・ジェニーがジョニーと出かけてた話を聞いてて、ポールの被害妄想凄くなって「あいつ(ジョニー)のチ●コしゃぶっただけ??」おおおお....また、ちん....こ....て言ったあ...(流石に初見はビビったし、マスクありきの世の中で良かったなあと思った笑)

 

・ポールのファンのルイス。なんだかクロネコヤ●ト感のある服(笑)
・思いがけず推しと遭遇した異常テンションのオタク感
・ルイス「あなたは僕のヒーローなんだ!」←突然のヒロ●カかと思った
・ 9/19昼 「(写真ダメなのは)ルールとしてそうしてるんだ!」のとこカミカミになっちゃってた上田くん可愛かったです。へへ。(ごめん)
・写真の代わりに、シャツにサイン書いてもらうことに。「そんなにたくさん書かなくても!」って喜びまくるルイス
・「部屋を取ったら、俺の言うことなんでも聞いてくれる?」なポールきゃわわわ... それはおじさんがきいてあげようねえええ!!...(って、私の中のモブおじが出てくるのやめれる??)
・歌を歌ってくれよってお願い。ここで「サム・クック/What A Wonderful World」をちょっとだけアカペラでサビ歌うんだけど、美声すぎる上田ポール....

 

・ポールが寝てるジョニー起こす時の「ジョニー(小声)」 「おいジョニー!(大声)」 「ジョーーニイィィ!!(クソデカボイス)」の三段活用(?)がめちゃくちゃかわいい。起きろおおお!って、ここマジで、ト●ロのメイちゃんがお父さん起こす時みたいで可愛すぎて笑ってしまいそうになるの毎回堪えてた
・マーニーが死んだときのことを打ち明けるのかと思ったけども、ここでははっきりとは言わない。残念だ、って言うくらい。ジョニーの心配をしてるうちに、またおかしくなってくるポール。ジョニーが病気になってほしくない、とか今から泳ぎいこう!とか支離滅裂。自分のこと「がん細胞」って例えるの、切ないなあ。見えない誰かにずっと見られてる気がするって...。そして、「死なない人間はいると思うか?」という哲学になってく。
・ここ、ジョニーは一回起こされて頭抱えてまた寝てしまう、って感じに見えたけど、私たちが見てるのは、ポールを通したぐちゃぐちゃの思考とか幻想の一部みたいにふわふわしてるようにも思える。ちゃんと実際に、ジョニーと話してたのかな...?

 

・ホテルのポールの部屋で雑誌の取材。編集者に「うん、いいね」でしか返事をしないポール。最後の2択の質問攻めの時、倒れてはぁはぁ息するポール。ここで幕降りて1幕は終わり。
・岡田さん「う●こ?それともおし●こ?」初日にここハッキリ聞こえたので混乱した(←?)1幕終わりは常に脳がキャパオーバーのクラッシュ寸前。

 

Birdland2幕

・マーニーの両親のもとに、ジェニーを妻と偽って連れていくポール。名前までマーニーってことにして...(呆れ)
・ジョニーはマーニーの両親に会いたくないって言ってたわけじゃないのに、そこも悪い方に事実捻じ曲げて伝えるのサイテーですネ...
・我儘言いまくってマーニーの父親に用意してもらったブランデーを、途中こっそり捨ててるポール..あんたねえ!!笑
・失礼なこと言いまくった挙句、「お金あげましょうか?」とか言うけど父親完全に激怒。あたりめーだよぉ!!

 

・ジョニーと、ライブの直前に言い合いになるとき、まじで支離滅裂の喧嘩しててすごい。デブ呼ばわりに逆上するポール...そこかい(笑) もちろん上田くんはデブじゃないからね!(知ってる)
・寝転がって、ジェニーの言うことずっとオウム返ししてるとこ、初日は「頭おかしいけど可愛い」って思ってたんだけど、日にち重ねるごとにここのシーンのポールのヤバさがエスカレートしていってて恐怖に変わっていった。アヒャアヒャドタバタバンバンって感じ。そんなんだったのに、突然「行くな!ここにいろ」って言うからびっくり。情緒めちゃくちゃだよお。ついに、「マーニー」て名前呼んじゃったねえ..罵詈雑言あびせて、完全にジェニーの堪忍袋の緒は切れる
・一瞬だけ捌けて、中丸色の.... いや、 薄紫のシャツ羽織ってくるポール。優しい声で気を引こうとしてももうだめなのよ...
・ジェニーのボストンバッグを自分のほうに引き寄せて、身支度の邪魔するのちょっと可愛い...と思ってしまう、ズレた感覚のワイ。
・ジェニーに「性悪ビッチ!」って言って、ジェニーももう当然我慢できず。 捨てられそうになって発狂するんだけど、ここがもうほんとすごい。たぶん今回のハイライト。めちゃくちゃ叫ぶし嗚咽すごいし酸欠なりそうだし、咳き込むし吐きそうだし大丈夫??(泣)
・喘ぎながら足にしがみついて「頼むからいかないで!」「俺だって本当に一生懸命やってるんだよ!!!」うーん...そうだよねえ、それはわかる、わかるけどお!わかんない!!!

 

・1人になって「パーティーに行かなくちゃ...」の前のポール、東京前半ではそんなに発狂してなかったと思うけど、後半はめちゃくちゃ暴れてたなあ..

 

・マーティンとクラウディ達と話しながらおかしくなっていくポールを止めるジョニー。
・ポール「ホテルまで連れて帰ってくれる?」ジョニー「そうしないとやなんだろ?」雑兵からもお願いです。どうかそうしてあげてください。
・ポール「飛行機の手配しないとー...俺はしないけど」「おんぶ!」背中に飛びついててやんちゃで可愛い。ここのじゃれつきほんと...微笑ましくて泣いちゃう。 あと、2021年に上田竜也の「おんぶ!(可愛さ全開)」が聞けると思わなくて瀕死になった。 支えきれずに倒れ込む2人。
・昔の話して懐古するのも親友だなあ...
・そして!お腹まくらです!結構長い間してる。上田くんに枕にされるってどんな気分だろ...(←余計な事考えないよ)
最初のほう、モスクワでポールが同じように空見上げたときには惑星まで見れるほどまっさらな空、地球の輪郭も感じられるほどだったのに、ここで見上げた空はすごく黒くなっちゃってるという対比。

・すんごく長い静寂のあと、「俺、彼女とヤッたんだ」まあそうよね。打ち明けたらそうなるよね。「ツアー終わったら俺たちは終わり」って言われるポール。別れ話やん...。
・もしかしたら、ジョニーは気づいてたけど、ポールのほうから言わなかったらこうはならなかったのかなあとかぐるぐる考えた。危ういままの関係で、そんなに遠くない未来で壊れていたかもしれないけど、こんな形じゃなかったかもなあ〜って。

 

・ニコラとの出会い。ただでさえギリギリで生きてるポールの人生が全て壊れる引き金がここ。手繋いで部屋に連れ込んじゃったからねぇ...
・まじで誰が見てるか分からんって、芸能人も息苦しいだろうなあ...

 

・ライブの前、ポールがお父さんと話す時の話し方が柔らかくて声高めで可愛い。一人称「僕」だし、「なぁに父さん?」とか...。フランクに話せてる雰囲気がムスコ〜!て感じしてかわいい。とぉさぁん〜て感じ。
・でもお金の無心されちゃうのよね...
・お父さんに言わなきゃいけないこと〜で、(たぶん自分の状況?)言いかけるけど結局言えず。本当のこと言えてたらまた少し変わってたんかなあ。

 

・ニコラとの淫行疑いで追い詰められるポール。セ●クスしたの?セ●クス?って言われすぎてんな....
・ジョニーがポールをハメた??の?!
・デイヴィッドに、借金のことを問い詰められるポール。
・ポールがこっち側向いて、 「あいつら、俺をずっと見てる。こいつら!」 って客席指さされるのドキッとする。客電も点くし。
・ヤベェ額の貸付あるポール。花及び装飾代=ドラッグ代。
・苛立ってデイヴィッドに向かって唾をプッ!てしたら、「謝れ。顔に唾をかけてごめんなさいって言えよ!」て言われたポールちゃん、「顔に、唾をかけて...ごめんなさい...」←小声で弱々しくて惨めで可哀想で可愛い。(こういうときの「可哀想」と「可愛い」は紙一重という、危ないギリギリ思考のオタクなので許してください)

 

・完全にポールに愛想尽くしちゃったジョニー。
・ここでのポールくんの主張を、めちゃくちゃ噛み砕いて幼児風にすると、「ぼくとジョニーはお友達だもん。だからマーニーと仲良くしたこと、本当のことは言わなきゃだめって思ったんだもん。ぼく間違ってないもん!」的な。うん、言いたいことはわかるんだけどな。
・やっぱ今回の件は、きっかけとしてはジョニーだった。ポールを止めたかったって。
・前に行ったツアーの時の、ジョニーに穏やかな寝顔の写真がでてきた話。「俺たち、どんだけ寝顔を見てきたのかと思うと笑えるよな」思い出話すの切ない... 何とかしてジョニーを繋ぎ止めようとしてるんだよね...
・ポール「ほんとに、ごめんっ....」失ってから気づいても遅いのよ...

 

・夢の中なのか、死んだマーニーと会話するポール。
「俺、死ぬのかなあ」「みんな、いなくなっちゃったぁ....」←ここ可哀想すぎてめちゃくちゃ抱きしめたい。ちょっと、日本からKAT-TUN呼んでこようか?(やめろ)

 

「俺は死んだりしない。何年も生き続ける。俺ができることを、君ができるようになるときに。俺が見たものを、君が見えるようになるとき。俺が行った場所に、君が行けるようになる時。死ぬこと以外の全部を、君ができるようになる時」

 

・最後、ポールがどこからか飛び降りたとも取れるタイミングでの暗転だけど、その前に「生き続ける」って発言もあるし、これがまたわからない〜!
※えんぶ10月号の取材では「ラストは悲劇の方向で」って言ってたけど、きっとまだ稽古序盤とかだったろうし、その後とか、本番でも心情変わっていったとこもあるのかなー。

 

Birdland演出について

・ステージ上の島?が減っていき、最後ジョニーが去っていく直前(死んだはずのマーニーと話すシーンの前)に黒い布で覆われる演出、あれはポールの周りからみんないなくなってしまった...ということも表してるのかな?
・演者が、変わるがわるハンディカメラでポールを撮影(盗撮に近い)するのがとても新鮮。いつも誰かに見られてる気がする、っていうポールのしんどさを表すのにはめちゃくちゃ良い演出...。スクリーンにも出てて見やすかった。
・こいつら!っていうときに客電あがるとドキッとするよね...見ててゴメンナサイ....ってなりました(笑)
・上田くん以外の役者さんが何役もやるから、初見はついて行くの大変だったけど、めちゃくちゃ見応えあった。
・あと、ポールが履いてたショートブーツって日によって変わってました?東京前半は結構爪先丸そうな感じだったのが、東京2週ぶりに見に行ったらめちゃくちゃ爪先とんがってるやつ履いててびっくりして(笑)誰か教えて...

 

上田くん、カンパニーの皆さま、
本当にお疲れ様でした....!

 

P.S 

10/31の大千穐楽の上田くんのカテコで、「ポールは見られることを嫌いって言ってるけど、俺は大好きだから!(ニュアンス)」といった一言があったそうで。上田くん・・・(泣)