超クソ野郎Yの雑記

2次元からカツンに沼った女

ジャニフェスで初めて東京ドームに行きました

 

 

「東京ドーム」
私にはずっと縁がない場所だと思っていた。元はと言うと、別の趣味のためにこっちに住み始めたけど地方から転職して上京して数年、今までの趣味のジャンル的にもここまでの規模の大きな会場のライブには縁がなかった。メットライフドームだけは何度か行ってたけど・・笑

毎年のように、ここから中継されているカウコンは欠かさず見ていたけど、地方住みが長く、年末年始は祖父母の家!な環境で育った私には、テレビで見る回数が増えるほど「ジャニーズって会える人ではないんだろうな~」って感覚だった。


コロナ禍でKAT-TUNにハマリ散らかし、怒涛の沼落ちの1年だった2021年の最後、


ジャニフェスに当選した。


「当たればいいな」と思っていたけど、実際心の中では「絶対に当てたい」って思ってた。15年(以上)分の感謝を伝えられる機会が、15周年の2021年の最後にあることが嬉しかった。前も書いたけど、私はKAT-TUNに対して、圧倒的に感謝を伝えられた経験が少ないから、「これから」伝えていくしかない。私には、これしかない。


ありがたいことに今年の15周年のライブ参戦も叶い、上田くんの舞台も観に行くことができた。でも人生何が起きるか分からない。この先あと何度、こういった機会があるだろう。欲張りに見えてしまうかもしれないけどそうではなくて、私は今後も1回1回の現場を常に大事にしたいって心から思ってる。今までも、そうやって生きてきた。


今まで事務所に関してはゆる~い茶の間で、曲好き!て感じの2次元オタクだったから良い意味で深入りせず楽しめてきていたけど、それぞれ聴きたい曲もあったし、今回初めて出会った曲もあった。どのグループも本当に素敵だった。ジャニーズドリーム、すごすぎる。マジ松潤に感謝。(急に語彙力無くなるオタク)

 

チケットの裏はこんな感じだったよ(カウコンは無地)

f:id:Rin___Ttp8:20220113161720j:plain

 

2021年12月30日。18時30分開演で、私たちが着いたのが17時ちょっと前くらい。オタクが蔓延る東京ドーム入り口前。

拡張器を持った、ドーム係員のおじさまの案内がとってもユーモアに溢れていた。

Twitterで呟いたのほぼまんま書くんだけど、私が近くにいたときに聞き取れたファン名称を付け加えました。順番はこの通りじゃないです。

 

「なにふぁむもジャス民もエイターも俺足族もとびっ子もハイフンもパーナもKAGUYAもSnow iceも、間に合うように早く入って、ジャニーズアイドルとの距離を縮めてください!!!!中に入らなければ、アイドルとの距離は一向に縮まりません!!」

 

要は「早く入れ」ということを言っているのだけど、面白すぎて録音させて頂きたいレベルだった。非公式ファンネームまで入ってたのが笑っちゃうwww

めちゃめちゃ寒かったので、WOWOWの看板(勝利くん、亀梨くん、けんてぃー)を撮って、何枚か写真撮って中に入った。笑

f:id:Rin___Ttp8:20220113163358j:plain

f:id:Rin___Ttp8:20220113163421j:plain

ちなみに、入場推奨時間より少し早めだったけど、私たちが着いたころには時間関係なく入れると案内されており、私が入った30ゲートは、「30ゲート以外の方も入れます」という貼り出し看板があった。

 

Johnny’s Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~

2021.12.30 18:30~ 東京ドーム

出演者

KinKi Kids

NEWS

関ジャニ

KAT-TUN

Hey! Say! JUMP

Kis-My-Ft2

Sexy Zone

A.B.C-Z

ジャニーズWEST

King & Prince

SixTONES

Snow Man

なにわ男子

セトリ

1.D.D. (Snow Man)

2.NAVIGATOR (SixTONES)

3.恋降る月夜に君想ふ (King&Prince)

4.Big Shot!! (ジャニーズWEST)

5.Za ABC 5stars (A.B.C.-Z)

6.SexyZone (SexyZone)

7.SHE!HER!HER! (Kis-My-Ft2)

8.ファンファーレ! (Hey!Say!JUMP)

9.Keep the faith (KAT-TUN)

10.無責任ヒーロー (関ジャニ∞)

11.weeeek (NEWS)

12.初心LOVE (なにわ男子)

13.頑張れ、友よ! (A.B.C.-Z)

14.Luv Bias (Kis-My-Ft2)

15.Kiss (Kis-My-Ft2 & A.B.C.-Z)

16.Black Sugar (Kis-My-Ft2 & A.B.C.-Z)

17.マスカラ (SixTONES)

18.Imitation Rain (KAT-TUN & SixTONES)

19.Roar (KAT-TUN)

20.ハルカナ約束 (KAT-TUN & SixTONES)

21.狼青年 (Hey!Say!JUMP)

22.RUN (Sexy Zone)

23.未来へ (NEWS)

24.BURN (NEWS & Hey!Say!JUMP & Sexy Zone)

25.夏のハイドレンジア (NEWS & Hey!Say!JUMP & Sexy Zone)

26.White Love (NEWS & Hey!Say!JUMP & Sexy Zone)

27.シンデレラガール (King&Prince & Snow Man)

28.Magic Touch (King&Prince)

29.君の彼氏になりたい。 (King&Prince & Snow Man)

30.Grandeur (Snow Man)

31.ダイヤモンドスマイル (関ジャニ∞ & ジャニーズWEST & なにわ男子)

32.前向きスクリーム! (関ジャニ∞ & ジャニーズWEST & なにわ男子)

33.証拠 (関ジャニ∞ & ジャニーズWEST & なにわ男子)

34.NOROSHI (関ジャニ∞)

35.硝子の少年 (KinKi Kids)

36.スワンソング (KinKi Kids & Travis Japan)

37.愛のかたまり (KinKi Kidsそれぞれのグループ数人)

38.フラワー (全員)

39.SHAKE (全員)

40.リリック(全員)

41.夢物語(全員)

42.Happiness(全員)

43.愛なんだ (全員)

44.smile(全員)

 

まじで多い。曲も、人も(笑)

KAT-TUNと、ドリボ2021で観たふまじゅり以外は全員初めましてだった。

それぞれのグループとの思い出や印象など

素直に書いてるので偏りもありますが、事務所ごと大好きな気持ちでオタクしてるので大目にみてください・・・。


KinKi Kids
私にとっての始祖。物心ついて、初めて触れたジャニーズソングがキンキ。母親が車で曲を結構流してたし、私もしつこくリクエストして聴いてた。幼児の私が聴いていた、20年以上前から知っている曲を歌っている2人ですよ...。「ボクの背中には羽根がある」が主題歌だった剛くんが出てたドラマ「向井荒太の動物日記」の、当時のCMをテレビで見てたなっていうピンポイントな記憶が残ってる。まさか、その前後の時期の音楽番組で、後ろで踊っていた(ことも知らなかったし記憶もない)KAT-TUNを好きになる運命になろうとは。最強で、原点のふたりです!!

 

★NEWS
デビュー当時の記憶が残っている最古の事務所グループ。そうです、私はYou&J世代(別に聞いてないよ)

親がテレビ中継のバレー観るの大好きだったから、試合前の歌のパフォーマンスを自然と見てた。インディーズというカテゴリーになるみたいだけど、「NEWSニッポン」は、聴くと泣きそうになるジャニーズのデビュー曲上位に入る。と言っても、きちんと記憶があるのは6人時代以降で、小・中学生のとき同級生にNEWSの熱狂的なファンがおり、給食の時間によく曲が流れていた。2021年から、まっすーと中丸くんが出演している「ますまるらじお」を聴くという楽しみが増えた。1998年11月8日入所組尊い*1

 

関ジャニ∞
関ジャニも同級生に好きな子がいたので、給食の時間にCDが・・・笑

「関風ファイティング」とか超好きだった。あと、「キングオブ男!」も好き。そしてなんといってもバンドスタイルはマジで素敵(泣)関ジャニクロニクルの英会話伝言ゲームを定期的に見てしまう。「いずれテッペン超えれるぅ?」「パスポート取りたいんですぅ?」あれは横山くんほんとずるいww(好き)

2020年、「窮鼠はチーズの夢を見る」の試写会にご縁があり、大倉くんの熱演に衝撃を受けた。と に か く 凄かった・・・。

 

KAT-TUN
自軍なので省略。クソ長くても良ければ、沼ブログでも読んでくれ・・笑

rin-ttp8.hatenablog.com


★Hey!Say!JUMP
野ブタの、修二の弟役の子(中島裕翔くん)が、Hey!Say!JUMPというグループにいるらしい」と、友達から聞いて知ったのが初めてかも。デビュー当時は、メンバーが自分とそこまで年が変わらないというのが衝撃だった。今見たらすごく「幼い!可愛い!」と思えて微笑ましいけど、当時の私から見れば、みんな大人びて見えていた気がする。この頃の「1歳」や「1学年」の差ってすごいんだな・・・(しみじみ)控えめに言っても、クラスの女子全員が山田くんに夢中だった。探偵学園Q」「スクラップ・ティーチャー」「左目探偵EYE」全部ド世代。実は数年前にJUMPのライブに誘われたことがあったけど、私も別現場の当落を待っていて、その時参戦には至らなかったというニアミス。

 

Kis-My-Ft2
KAT-TUNのバックだったことを2021年になって初めて知りました。デビューして数年の曲は積極的に聴いてた覚えがある。ローラースケートはインパクト強し・・。SMAP担の親戚が、「中居くんがプロデュースしたの!」と舞祭組を布教してきて「よくわからないけどなんか面白い人たち!」と好印象抱いた記憶。宮田くんの、ジャニーズだけどオタクを隠さないスタイルは、まだ世間が若干オタクに対して風当たり強めの時期から見ていたので、すごいと思っていた。次元を超えて、うたプリのトキヤくんとのコラボもすごい・・。キスマイBUSAIKUも一時期凄い好きで見てた。曲は「Hair」とか好きです。


Sexy Zone
Sexy Zone」も、聴くと泣きそうになるジャニーズのデビュー曲上位に入る。当時は(私も子どもだったくせに)「みんな子どもじゃん!?」と思っていたので、セクゾの成長には、同世代として胸がいっぱいになる。「Mild」が地球の裏側で「Wild」になる世界に生きててよかった。ジャにのの影響で、最初のうちは「ジェネリック中西じゃ~ん笑*2」と思っていたのが、ゆちふまの沼というか蟻地獄にしっかりハマる。菊池風磨の株が急上昇し、沼の縁を恐る恐る歩きながら、ちゃっかりドリボ観に行った2021年*3。まだ堪えてるので、誰も突き落とさないでください(笑)押すなよ?押すなよ・・・!!!(フリじゃないよ)

 

A.B.C-Z
KAT-TUNのバックだったことを2021年になって初めて知りました。(キスマイに続き2回目)

ちゃんと認識し始めたのは最近かもしれない。でもいつの間にか知っていた。不思議なくらい、私の人生と交わる機会が少なかったみたいでしょぼんとしてます。河合くんの持ちネタ(?)、リアフェ終わりの亀梨くんの雰囲気モノマネ初見の時、めちゃくちゃ笑ってしまった。曲は「Vanilla」が大好き。そろそろ私の音楽の好みバレそうだけど、切なえろい歌詞の曲が好きです。「火花アディクション」も好き。PVがドキドキした(小声)2021のアドベントカレンダーの五関くんの動画が大好きすぎた。笑

 

ジャニーズWEST
ごくせん3に出てた中間くんと桐山くんがわかる程度だったけど、いつの間にか私は「ええじゃないか」を知っていた(怖)

2021年に入ってからグループのことを知る機会が増えた。重岡くん、「節約ロック」で上田くんがお世話になりました(?)角材エピソード*4は、私共が責任もって今後も擦らせて頂きます。「プリンシパルの君へ」のような、最高王道アイドルソングがあるのも強い。藤井くんの顔を見ると「あっ好き・・」てなりかける私を沼にハメようとする友達がいるけど、何とか抗っている。

 

★King&Prince

妹が永瀬廉担です。姉妹で、パブリックイメージ的にほぼ真逆なグループ好きになるとは・・・笑「シンデレラガール」は、勝手に独特の解釈(激重なやつ)をして拗らせて泣きそうになるほど好き。キンプリと一緒に中丸くんが「シンデレラガール」を歌った当時、私たち姉妹がまだ一般人だったことがひたすら悔やまれる。*5オタクとして生きるなら、人生で一度は本気で大好きになりたいグループ。(だけど、結局黒くて強そうで治安悪そ!みたいなGを推す星に生まれた私)

 

SixTONES
よく言われること「属性的にはカツン以外だとストっぽい」うん、私もそうだと思う(??)KAT-TUNの曲をこれまでたくさん歌ってきてくれたというイメージもあるけど、とにかく大好きなイミレの話していい??どのグループもデビュー曲素敵だし、デビュー曲って今後グループの「代名詞」になるものじゃないですか。私は、Imitation Rainほど「何十年も経って、この曲を歌っている姿が見たい」ってなる曲があるだろうか、いや、ない。と思ってる。20年後くらいのSixTONESが、イミレを歌っている姿を見れるまでは私は生きます。

 

Snow Man
他のグループもここ数年の記憶が抜け落ちてるし、なんせ直近まで全く別ジャンルのオタクしてたもんで、デビューするまでほとんど存じ上げずだった(ごめん)

曲の疾走感も好きだし中毒性もあるし、踊る曲はめちゃくちゃ踊るのですげーーー!!となりまくっている。もし身体能力高めの男に生まれ変わったら、ジャニーズに入ってSnow Manの曲踊りたい。それぞれのコンビ名が可愛い。口にしたいコンビ名が多い。グループ内最年長(深澤くん)と最年少(ラウールくん)の年齢差が11歳というのもすごない?!最近だと「消えた初恋」の目黒くんがとてもとても良かった・・・。井田くん~!!!

 

★なにわ男子
デビューおめでとうございます!!!!!!!数年前から友達がハマっており、なんとなくではあるけど知ってた。好きな曲は「2faced」

ジャニオタ(かもしれない)の自覚が出てきてから初めてデビューの前後を見届けたグループなので、他担ながら心の底から嬉しかった。これからも、素敵な未来が待っていますように。そして、ジェイ・ストームへようこそ!!(大歓迎)

 

ステージ構成・演出・座席

★ステージ構成

メンステは3つで、真ん中が一番デカい。それぞれ、階段部分も左右に開く。一番右のステージは、ポップアップ演出あり。

小さめのバクステが1つ、アリーナの小道を通る1人乗りトロッコ(アクリル付き)、アリーナ外周を通るフロート(最大3つ)、アリーナの上をいく上下伸縮するムービングステージが2つ(メンステスタートのやつと、バクステスタートのやつ)。

 

★演出
アラフェスのフリフラをリユースというメールがあり、自軍の最新ペンラ(通称角材ペンラ)は使えないと判明。今年別のジャンルでフリフラ経験して「すげー」と思っていたし、個人的には、松潤の演出とフリフラで、嵐の一部を感じつつ会場の一体感も感じることができるので嬉しいと思っていた。スタンド席だったので、フリフラの光の海を堪能できたし、ある意味、ペンライトを切り替える手間がなく、持っておけば勝手に光ってくれるのでパフォーマンスに集中できたんだと思う。そもそも曲中全然発光しなかった曲(例えばマスカラとかマジタ)は、”魅せたい曲”なんだなという、こだわりを感じた。ちなみに、フリフラは持ち帰れました。

カラーバリエーションは8色。

大きさ比較として、夏にあんスタで使ったフリフラと並べてみたよ(誰に伝わるんだ・・・?)

f:id:Rin___Ttp8:20220113151540j:plainf:id:Rin___Ttp8:20220113145203j:plain

 

★座席

デジチケの案内メールは「入場口:30ゲート、入場時間:17:40~18:30」

この案内が来てドタバタとレンタル双眼鏡探し始めて(※3日前)、当然空きなんてなく諦めていたんだけど、予約キャンセルが出て用意していただけることになり命拾い。ドーム初心者すぎて勉強になった。翌日カウコンでも使うのに・・(笑)

座席は、1塁側ではあるもの真ん中寄り、2階スタンド上段最前。バクステと、外周フロート(1塁側)に乗ってる人は肉眼いけるくらいの距離感。ただ、メンステはどうしても双眼鏡ないと誰がどこにいるかわからん。(ステージに人多すぎたのもある。裸眼で視力2.0欲しい

前が通路だったので荷物の置き場には困ったけど、圧迫感がないし、もっともっと遠いことを覚悟してたので、私的にはそこそこ良い席だった。

 

感想

ここからやっと感想ですが、記憶力がカスすぎてハイライト的なものだし曲への思いとかばっかり書いてます(ごめん!)

薄れゆく記憶と一部幻覚や誇張、配信見て思い出したこととかが入り混じってますのでご了承ください。あと、この日うまく双眼鏡使えてなくて細かいところ全く見えてないです。笑

 

オープニング映像

Hey! Say! JUMP(撮影)→Kis-My-Ft2(ビリヤード)→SixTONES(打ち合わせ)→A.B.C-Z(ゲームセンター)→なにわ男子(RPGの中)→NEWS(打ち合わせ?)→Sexy Zone(テレビ番組のインタビュアーと取材受ける人)→関ジャニ∞(撮影)→KAT-TUN(ビリヤード)→King & Prince(ピザパーティー)→ジャニーズWEST(ゲームセンター)→KinKi Kids(レースゲームの中)→Snow Man(わちゃわちゃ)

流れてる音楽も映像も、全体的にレトロな雰囲気なのがまた良かった。他のグループに変わる時の映像の切り替えが、テレビの中だったりゲームの中だったり、カメラの方向をクイって変えるやつだったり。最後に、2分割画面でドワワワ~って全員の顔が目にもとまらぬ速さで流れて「自担を探せ」状態。

 

1.D.D. (Snow Man)

OP映像で昂りまくった中での登場マジで痺れた。わあああジャニーズだ~~~~~!!!って感じがした。(興奮のあまり当たり前の事しか言えん)

初っ端から特効の爆発も凄くて、まさしくトップバッターに相応しいパフォーマンスだった。配信映像の追加点として、それぞれのグループの最初の曲では、メンバーが抜かれるいい感じのタイミングで名前の表記が出るようになってた。

 

2.NAVIGATOR (SixTONES)

ジャニフェス当日、電車の中で聴いていた曲なんだけど!!!ありがとうございます!!!(聴きたいという願掛けでもあった)獣っぽいマフラーと、ひらみのある衣装と、ブーツがあまりにも強すぎて好き。私の性癖全部詰め込まれてる。ジェシーくんがでっかいのは遠くからでも分かりました。

 

3.恋降る月夜に君想ふ (King&Prince)

やった~うれしい大好き!MV出た直後、大好きすぎて聴きすぎて、だりんだりん中毒になりかけてた。絶対生で聴きたかったので本当にうれしい。この王子様衣装も大勝利じゃねーか・・・(頭抱え)「Can we be happy?」私「はい・・・(泣)」

 

4.Big Shot!! (ジャニーズWEST)

ジャス民の友人の布教の影響もあり、何度も耳にしてた好きな曲です!!すんごくカラフルな衣装で可愛いし、「Big Shot!!」のとこと「ラ~ラ~ララ~♪」のところをペンラで振るの楽しかったなあ。

 

5.Za ABC 5stars (A.B.C.-Z)

全体が見えるので上手側のフロートが準備され始めてるのが見えてしまい(気が早い)、ソワソワしながら待ってたら、この曲でブチ上がり。サビ終わりの、「え~びし~♪いいぃ~♪」で両手上下する振付めちゃめちゃやりたかったので幸せ!

 

6.SexyZone (SexyZone)

ここで来る??聴いたら泣いてしまいそうになるデビュー曲って言ったでしょ・・・??やめれる??(嬉し泣き)

えびが上手、セクゾが下手で右からも左からもフロート来て大忙しwwwBメロのPPPHでペンラが揺れる一体感に、「あ~現場ァ~~!泣」となる。勝利くんの「セクシーローズ待ち」のドキドキの一瞬の静寂を味わえたのが最高だった。

 

7.SHE!HER!HER! (Kis-My-Ft2)

ローラースケート、圧倒的に移動スピードが速いwwwwあっという間に隣のステージに移動して、それも、ご本人たちプロだから自然とやってたけど結構ビュンビュンな速さに見えてびっくりした。

 

8.ファンファーレ! (Hey!Say!JUMP)

初めて、一番右のステージが使われた。完っっ全に油断していた。しかも上からも登場するんですか?!?!ファンファーレェェェェェ!!!山田くんのアイドルピースに、周りのオタクほぼ全員「ヒャワワ...//」てなってました。あんなの抗えるわけがない。

 

9.Keep the faith (KAT-TUN)

まさかの一番左のメンステ上から登場。ライブのご登場は上から出がち、って歌ってる曲あるくらいですからね!*6

上田くん「いらっしゃいませクソ野郎共~!!!(いつもKAT-TUNのライブでしてる煽り)急に治安悪くなったwww

衣装~~!2021年のアニバ魂でオープニングから着ていた大好きなやつ~!!下に着陸するタイプのステージで、特効の炎に炙られながら地上に降り立つKAT-TUN。3人中1人しか裸眼がいないの笑う。上田くんの眼鏡の外し方が自然で、あぁ・・好き・・てなった。

 

10.無責任ヒーロー (関ジャニ∞)

バクステに誰かおる、次は関ジャニだろ?!(慣れてきた)

ほらほらド世代、これまたYou&J世代うれしい曲だよ~~~(泣)

持ち物や服、会話で担当Gがなんとなく分かる人も、私も人のこと言えないけど(?)「時代の流れに上がって↑下がって↓」「ジャジャジャジャーン!!」「無責任ヒ~ロ~」オタクほとんど全員が振り付け完璧なのがおもろい。超楽しかった。途中からトロッコ乗車の関ジャニ

 

11.weeeek (NEWS+全員)

う”れ”しいいい~~みんな大好きでしょこの曲?!もう選曲神過ぎてずっと楽しいYou&J世代女ですよ・・・(ちなみに関ジャニロッコはまだアリーナの小道を練り動いてるwww)

途中からじゃんじゃん人が増えていくメンステ。私ら「ヤバイ多いwwwwww」やめて全員出てこないでwww動体視力追いつかないwwwww(嬉しい悲鳴)全員出てくるとマジで多すぎじゃない???????ジャニーズ71名の大行進に圧倒される。1998年11月8日入所組3人(亀梨くん・まっすー・藤ヶ谷くん)のスリーショットもよかったね・・!

 

まっすー、亀、大倉くんの挨拶。

 

12.初心LOVE (なにわ男子)

大倉くんの紹介後に、メンステ後ろのでっかいスクリーンに、7人が映ったときに泣きそうになった。デビューして初めての場だということも知ってたし、会場のジャニーズファミリーみんなで「ようこそ!!」って迎え入れる感じが素敵だった。真っピンク衣装可愛い・・・。ちゃっかり、振付ばっちり覚えて行ってました。配信映像では、サビの動きに合わせてポップな加工が入っててびっくりした。

 

13.頑張れ、友よ! (A.B.C.-Z)

聴いたことあるような、ないような・・?!て感じだったんだけど、とっても好きな曲だったので、帰ったら絶対聴こう!!と思ってた。床にバネでもついてんの?!てくらいのアクロバティックで凄い。跳ねるわ飛ぶわ回るわ・・・すげ~!!!!最上級の褒め言葉として言わせて頂きたいのだけど、パフォーマンスを見てるとサーカスみたいなワクワク感があった。

 

14.Luv Bias (Kis-My-Ft2)

ハァ~~~~~~ほらまた好きな曲なの。好きなんだってばよ・・・。ラストサビで舞ってた、ライトに照らされたスモーク入りのカラフルなシャボン玉、凄い量が噴き上がってて、スタンドから見るとでっかい雪の粒みたいに見えてめちゃくちゃ幻想的だった。その時間だけ、東京ドームがスノードームになった。

 

15.Kiss魂、16.Black Sugar (Kis-My-Ft2 & A.B.C.-Z)

曲が始まってもまだ理解できない。脳が追い付かない。これコラボか?!そういうことか??たった今唐突にコラボ始まったんか??????こんなに突然くるんだ?!?!?中央ステージでエビキスが交わっていた(言い方)

コラボの迫力に圧倒されて現地の記憶がほぼ皆無。配信で見たらどえろいダンスだった。

 

17.マスカラ (SixTONES)

あーーー好きや・・・。しかもフル!!

フリフラはほぼ光らなかったと記憶してる。ステージの上のあたりに、歌詞が出てくる映像の演出がめちゃくちゃお洒落で見ハマってしまった。モニターにもSixTONESがいるから、SixTONESが12人いました。現地ではあえてずっと双眼鏡なしで見ていたけどこれは、映像でも全景で見てみたかったかも。

 

18.Imitation Rain (KAT-TUN & SixTONES)

イントロ流れてきて、まず、自称とにかくイミレ大好き芸人の私が泣き崩れかけたところで、ステージ上の階段がバーッと開いて3人の影。

私の頭の中「3人=マントおる=上田くん?・・・カトゥーーーーーーンッッ;;;;;;;

待ってくれんか?!なあ?!ガチ泣きした。何見てんの私、夢???涙と特効のスモークで視界が決して良いとは言えない中(おい)、「戻れ~ない~時を振り返る・・」からの亀きょもが一番ヤバかった。目の合わせ方とか最高すぎませんでした???歌詞の通り、今こそ「流れる時間を止めて・・」となった。SixTONESいてこそのこの曲だけど、後輩の曲をこんなにがっつり踊るKAT-TUNも私には新鮮で最高だった。

 

19.Roar (KAT-TUN)

ストが捌けて、3人でこの曲よ。去年、KAT-TUNが3年ぶりに出したシングル。亀梨くんと北斗くんが出てたドラマ「レッドアイズ」の主題歌で、歌詞は切なかったりするんだけど、強さが滲み出てる曲なので前向きになれる・・。サブスクでも聴けるので、気になった人は聴いてみてください(宣伝)*7

ていうか、今更だけど生バンド演奏なの最高では・・・イントロとアウトロのドラムの音とかすごく良くって!!

亀ちゃんここでもまったやってくれたサングラスプレイ。この、何も言わないで口角フッて上げる顔超好き。炎も容赦なくバフバフ出たり飛んでたり、やっぱりめちゃくちゃ火が似合う男たちなんだなあと思った。

 

20.ハルカナ約束 (KAT-TUN & SixTONES)

2021年のKAT-TUN、「ハルカナ約束」をアニバ魂のオーラス福岡でしかやってないんです。職場繁忙期&ご時世的なものもあったけど、私は行けてなくて、めちゃくちゃ心残りで円盤のオーラスダイジェスト見ても「聴きたかった~!」ってなってたので、ジャニフェスのアンケートでリクエストに書いてた・・・ら!!こんな激エモコラボで聴けるとは?!

ラストサビ前の、私たち側は拳で「ヴォイ!ヴォイ!」てするとこで、輪になってヘドバンかますSixTONES好きwww

「信じる君がついた嘘なら そっと心にしまうよ」←ここで、上田くんが樹の頭をポンって・・・。もう愛おしすぎて何も言えねえ。泣

 

21.狼青年 (Hey!Say!JUMP)

この曲めっちゃくちゃかっこいいよね大好きです。MV出たときめちゃくちゃ話題になってたのも記憶に新しいし、ファンファーレ!からのギャップがすごい。バクステ上がプロジェクションマッピング(?)みたいになってて、上から見ると赤と黒に光る照明がすっごく怪しくて世界観も素敵。

 

22.RUN (Sexy Zone)

一時期、シャワー浴びながら聴きまくってた曲。疾走感が、たまらなく好きでね・・・。これもセクゾで聴きたい曲の1つだった。メンバーそれぞれ、衣装のいろんな場所にニコちゃんマーク?があるのに気づいて、なんだかほっこりした。

 

23.未来へ (NEWS)

事前に歌唱動画募集があったので、唯一セトリ確定していた曲。

ラストサビで、ぶわ~ってたくさんの人が歌っている映像を背景に、NEWSの3人が歌っている姿と歌詞に泣けた。私たちが歌えない分、会場に響き渡る歌声にぐっときた。

 

24.BURN (NEWS & Hey!Say!JUMP & Sexy Zone)

コラボの中でも一番、アイドルがいろんなところに散らばってて(メンステ、ムビステ、トロッコ)もうどこを見たらええんや状態。当日会場いたときはすぐにピンとこなかったけど、そうだ、ここのグループって全部バレーのテーマソング担当してきた組だったか~~~!!

 

25.夏のハイドレンジア (NEWS & Hey!Say!JUMP & Sexy Zone)

出だし、聴いたことないハモリ(けんてぃーとまっすー)でびっくりした。すごい。「ヒロインなんだ 君は~~♪」のところで、まっすーを顎クイするけんてぃー。その時の、目を見開いてカメラの方を向くまっすーの顔が忘れられないwwwその後1番を歌う(NEWS&セクゾ)が肩組んだり目を合わせてるのも微笑ましい・・

#ヒロインなんだまっすーは

 

26.White Love (NEWS & Hey!Say!JUMP & Sexy Zone)

ホワラ~~~~;;;;;;;めちゃくちゃ沸いた。大好きなもんで。全員で手を握り合って♡のマーク作るJUMP可愛いな・・・???ムービングステージ同士の交差が凄かった。伸びるんかい・縮むんかい・合体するんかい。縮まっていくステージを見ながら「アリーナの人潰れちゃうww」って心配になったけど大丈夫でした?!

 

27.シンデレラガール (King&Prince & Snow Man)

絞られていくコラボ組。暗闇の中、一番右のステージで待機してる人数が明らかに多いwwww響く鐘の音。オタクの心の中(次、シンデレラガールじゃね?)

「君はシンデレラガール♪」ハイ、キターーーーー!!

待ってたよ。ジャニフェスのリクエストにも書いてましたから(←ハイフン)

スノのピンク衣装と、キンプリの黒い衣装の相性も抜群によかった~!

 

28.Magic Touch (King&Prince)

背景が動き、エレベーターが動くような映像で地下に誘われるドームのオタク。"King&Prince"の階でガチャンって停止。いつの間にかキンプリがジャケット脱いでる・・・!白シャツとサスペンダーってなんでこんなにえっちなんですかね・・て思いながら、とにかくダンスに酔いしれた。この曲もフリフラは光ってなかったはず。

 

29.君の彼氏になりたい。 (King&Prince & Snow Man)

ステージにボコボコ奈落あったんで(言い方)、ポップアップの気配は感じてたんだけど、9人飛び出てくるのはまじでステージがびっくり箱状態。んおおおおおおおこれはヤバイ。←日本語を喋れよ、ブログなんだからww

言ったら私もそんなにスノの曲を知れてないんだけど、これは大っっっっっ好きで。両グループの歌詞にもに出てくる「12時」というタイムリミットにかけた「いざとなると帰したくない」「君は12時に帰るんでしょ?」な男たちの激エモなセトリ。

 

30.Grandeur (Snow Man)

ザ・スキ。ジャニフェス当日の朝、電車の中で聴いていた曲(2回目)あらゆる曲に好きとしか言ってなくて、「好き」の価値どうなってんのて感じだけどそうじゃないんだ・・・・ほんとに好きなんや・・・。曲が始まると、キンプリはスノとは逆で、穴に飛び込んで捌けて「おっ?!」となった。そのパターンもあるか!!!「Yes」の蹴り上げ、阿部くんと佐久間くんがほぼ垂直に足上げてて腰を抜かすかと思った。

 

31.ダイヤモンドスマイル (関ジャニ∞ & ジャニーズWEST & なにわ男子)

ダイスマ、友達に布教されてからめっちゃ好きな曲~~~!声出していい世の中だったら、サビの「Dream」「Shine」ってやりたかったな~?!フロートにグループ混合で乗ってて、終始みんな楽しそうだった。1階スタンドのフリフラの光が、3組のグループ名になって流れたりしてて超ド派手wwww

ブログ書きながら気づいたんだけど、今回のジャニフェス、Jr.時代からやってる曲がセトリに入ってたのは、なにわ男子とKAT-TUNの曲だけだったっぽい。

 

32.ええじゃないか(関ジャニ∞ & ジャニーズWEST & なにわ男子)

この曲は絶対くると思ってたし聴きたかったし踊りたかった!!!!配信見て気づいたけど、メンステの映像、めっちゃ関西感あるもの(カニ道楽のやつ?とかタコとか串揚げとか)流れてて愉快すぎるwww

 

33.前向きスクリーム (関ジャニ∞ & ジャニーズWEST & なにわ男子)

とにかく振り付けが楽しい。またオタクもほぼ全員やってるのが好き。村上くんを先頭に、ステージ移動が大所帯サザエさんな関西組(笑)ステージ上で横一列になってわちゃわちゃしてるのは見ていても楽しいし、良い運動になったよ!!たぶんこの曲がトドメで翌日筋肉痛になりましたww

 

34.証拠 (関ジャニ∞ & ジャニーズWEST & なにわ男子)

関ジャニが演奏!!曲自体にもほんとに元気を貰えるから好きなんだけど、今回は関ジャニのバンド演奏、WESTの歌唱、階段のとこでお兄ちゃんたちを応援してるなにわ男子っていう関西パワーが集まると爆発力が凄まじくて泣きそうになっちゃったな・・・良い・・・。

 

35.NOROSHI (関ジャニ∞)

次は関ジャニがそのまま生演奏なのめちゃくちゃ嬉しい・・・超かっこいいんですけど・・・・?!?!?楽器を演奏できる男にとことん弱い私。土竜の唄の曲だ!!サビで、あ~~!!てなった。スクリーンへの歌詞の出方とかも独特で凄かったな~

 

36.硝子の少年 (KinKi Kids)

待ってました始祖。ここまですごい焦らすやんっ!ってなったけど、オケの方たちもいっぱいいるし、突然の別世界。スクリーンに「1997」が出てきて モノクロで今まで25年ぶんの、シングル曲名がバーーーーって流れて来て、私も大好きな曲がたくさんあって・・。硝子の少年のイントロ。すっごい嬉しかった。実は最初、どこで歌ってるかわからなくて探したら、メンステのつなぎ目部分に上からふたり君臨。間奏では、さっきとは逆で現在から過去に戻っていく映像(しかもライブ映像中心)。やだ泣いちゃうこんなの~!こんなにも時間過ごしてきたってすごいなほんと。夫婦だったら銀婚式よ・・・?

 

37.スワンソング (KinKi Kids & Travis Japan)

ひえええスワンソングまじ・・・・・好き・・・・(リアルに拝んだ)

この曲はバックにトラジャというサプライズ!!ダンスは優雅な動きとばっちり決めるところのメリハリがしっかりしてて、キンキとの融合も素晴らしかった。

 

38.愛のかたまり (KinKi Kids & 選抜メンバー16名)

えっっいいんですか、愛かた聴けるの・・・・(泣)カラオケ行ったら、主旋律とハモリで2回歌う曲(ひとりでばっかり行ってる)

最初少しアレンジっぽくてゆっくりめだったから、歌声とフリフラの光も優しい感じ。途中から人が増えて、凄い光景に。

選抜メンバー:大倉、増田、亀梨、山田、藤ヶ谷、菊池、橋本、神山、岸、平野、渡辺、ラウール、ジェシー、京本、道枝、大橋

途中、剛くんとジェシーくんが手を握り合っててちょっと笑っちゃった。

 

39.フラワー (全員)

全員出てきた~~~~!!!後輩グループが呼んでるところにキンキが笑顔で歩いていって一緒に歌って、もうずっとみんなニコニコ。書ききれないくらい、とにかく多様なショットが実現してたはずなんだけど、見逃し放題すぎたのでまた改めてマルチアングルくれ~~~~(笑)ABCとセクゾはバクステに居たけど、風磨は物理的距離の関係上メンステに残っているで、最後の方はKAT-TUNの近くにいた。ゆちふまの予感。

 

40.SHAKE (全員)

祭り感が増してきた~~~!!「プルゥゥゥゥハアァァァァ!!」する剛くんとジェシーくんの後ろで、ちゃっかり腕を組んで飛び跳ねるゆちふま可愛いかよ(笑)そのあと、カツストがフロートに乗車。

 

41.リリック (全員)

カツストが乗ったフロートが目線的にもちょうど真下あたりで止まってくれて、上田くんは内側の手すりあたりに乗っかるというヤンチャな格好で、全方向に手を振っていた。バクステでは、濱田くんが大橋くんの手を後ろから掴んで両手をお客さんにブンブン振らせる(?)みたいな動きしてたのめっちゃほほえましかったwww(たぶん)

 

42.夢物語 (全員 & Travis Japan)

ま~た好きな曲だあ!メンステにトラジャが合流し、千賀くんが膝ついてて、その上に足組んで座る中村海人くんwww謎すぎて笑った可愛いwwww反対側だったから当日は見えなくて配信見て思ったけど、NEWSとスノのフロートもめちゃくちゃ楽しそうだった!

 

43.Happiness (全員)

上田くん「この曲でブチ上がろうぜ~~~~!!!」わあ~~上田くんが煽りしてる・・・と思ったら!風磨「上の!上の!上のほう!」上田くん「皆さんご一緒に~!!」この2人とか最高では~~~?!

後半、事件が起きた。一番右のステージの真ん中で、座って煽ってた上田くんと風磨。上田くんがじゃれついて風磨を突き飛ばしたwwwww突き飛ばした後、自分も後ろに一回転する上田くん(※マント付き衣装)ここね、最後の「皆さんご一緒に~!!」って言ったあと、風磨突き飛ばす直前の上田くんの笑顔がめっちゃかわいかったんですけど、配信そこピンポイントに切れてて泣いたwwwwwwwこんなにじゃれあってたのに、後日ジャにの300万人直前生配信にて風磨の口から話された、ジャニフェスリハでのこの2人の楽屋裏話めちゃめちゃ面白かったな・・笑*8

 

44.愛なんだ (全員)

最後の方、上田くんが光一くんのところにタッタッタ!て走って行くのが見えた。なんて可愛いんだ・・・。自分からツーショットつくりにいったよこの人・・・!きっと、この2人(SHOCK繋がり)のツーショットのリクエストした人も多かったはずだよね・・!それぞれのグループらしさを全面に出しつつ、コラボも豪華、先輩リスペクト・・・セトリ神すぎるフェスだと実感。

 

45.smile (全員)

こんなに事務所アイドル揃う機会もないし、ジャニフェスで聴きたいな~と思って、数日前にPVとメイキング映像を見返したばかりだった。この場にはいない嵐やV6の部分は、スクリーンにレコーディングの時の映像が出て・・・。歌割りも若干変更されてて、なにわ男子も歌っていて。改めて、凄い瞬間を見てるんだなと思ったら泣いてしまった。

 

なんだかんだがっつり振り返ったな・・・笑

ジャニフェス第1回目が、無事に開催出来てよかった。私の初の東京ドーム、本当に心の底から楽しかった!!!!!!でも、1回きりにするのは勿体ない・・・!どうかまた、2回目以降も開催されますように・・・。以上!!!!

 

*1:2022年現在事務所在籍は、増田貴久(NEWS)、中丸雄一、亀梨和也(KAT-TUN)、藤ヶ谷太輔Kis-My-Ft2)、塚田僚一A.B.C-Z)、越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)

*2:「中西」は、KAT-TUNにおける「赤西」と「中丸」2人のコンビ名。ジャにの動画内で中丸くんにウザ絡みをする様子が赤西を彷彿とさせたため、古のオタクにとってはたまらないものとなったが、中丸と風磨は後にしっかりと「ゆちふま」というジャンルを爆誕させることとなる。(おそらく夏キャンプ動画以降)

*3:9/25昼に行きました。見学にふぉ~ゆ~の辰巳くんが来ていて、風磨が日替わり部分でふぉ~ゆ~のPVをめちゃくちゃイジっていた(笑)そんな私はすこジャニめっちゃ好き。

*4:上田くんと重岡くんが共演したドラマ「節約ロック」の撮影現場にて、重岡くんが上田くんを「たっちゃ~ん♡」と呼んだら、角材を持って追いかけられた話。また、2021年のKAT-TUNのライブのペンライトが三角柱形だったのだが、このエピソードの影響なのか、グッズが発表されてすぐに「角材ペンラ」呼びが広まりTwitterのトレンドが盛り上がるなどした。

*5:2020月12月2日FNS歌謡祭にて。King & Prince×中丸雄一(KAT-TUN)×田中樹×ジェシー(SixTONES)。

*6:「We are KAT-TUN」という、KAT-TUNあるあるを詰め込んだ中丸くん作詞の公式曲。オタクに「好き好き大好き凄い好き!」などのコーレスを全力でやらせてくれる、ガチ恋口上ソングでもある。KAT-TUNには珍しいトンチキ曲の部類。ハピライでは、手洗いうがいの替え歌にして披露しているのが見れます。

*7:こちらからどうぞ。

kat-tun.lnk.to

*8:2022年1月4日の配信です。中丸くんが「今、楽屋に上田居るから話しに行こうよ」ときっかけをつくろうとしてくれたらしいんだけど、思った以上に2人が噛みあわず、仲が悪いというわけでは無いようなんだけど、中丸くん曰く「空気が悪かった(笑)」らしい←私「何だ何だ~?上田くん、嫉妬か????(煽るな)」